独自のメソッド・ノウハウを構築するコツは「自分の世界観を試行錯誤して取り入れる」こと

sikousakugo
jinbasan

「同業の
マーケティングコンサルタント向けに、

ゲーム戦略でコンサルできる人を
 養成するような講座はしないんですね。」

なんて聞かれることがあります。

確かに、世の中では、
教えている人のノウハウを
そのまま使ってコンサルやコーチができる、

〇〇コンサルタント養成講座、
〇〇コーチ育成講座、

みたいなものがたくさんありますね。

お客さまの成果を上げる、
という観点で考えると、

自分でノウハウを
一から開発できないのであれば、

すでに存在する
成果が上がる手法を使って、
お客さまの成果に貢献する、

という考え方もアリかもしれません。

そのノウハウを
提供している人にとっても、

ボクらみたいなビジネスは
一人でたくさんのお客さまに
対応できるわけではないですから、

より多くの方に貢献するためには、
同じことをできる人を増やしていく、

というのも
良い方法だと思います。

 

ただ、、、

そうしたノウハウを学んで
同じようにやってみたら

みなさん
クライアントさんの成果を上げて

自分のビジネスも
うまくいっているかというと

全くそんなことはなさそうです。

同じことを学んでいるのに
うまくいってない人の方が
はるかに多いようです。

 

ボクが思うに、

そのノウハウを学んで、
いつまでも全く
同じようにやっていても、

全然面白くないと
思うんですよね。

自分だけの調味料

出会った方に

「どんなお仕事をされているんですか」

って聞くと、

どこかで聞いたことがある、
ありきたりな自己紹介

を聞くこともよくあります。

正直なところ
「はいはい、またこのパターンですね」
って思ってしまいます。

もし、その方のノウハウが、
他の方と全く同じであれば、

わざわざその方に
お願いする理由も特にありません。

別の誰か、でも良いわけです。

同じだったら、
価格が安い方が良いですかね。

 

また、

どこかで聞いたことが
あるものだったら、

興味を持ってもらえません。

ゲームのような
エンターテインメントでも、
ビジネスでも同じことですが

「同じもの」

は飽きられます。

どんなに良いものであっても、
いつも同じだったら
飽きられてしまいます。

飽きられてしまえば、
興味を持っていただけません

ですから、

誰かから提供された
ノウハウを活用して
ビジネスをしていたとしても、

自分なりの味付け
していかなければ、

他の人と同じような成果しか出せない、
他の人と同じ魅力がない、

ビジネスをしているだけ、
になってしまいます。

では、どうしたら

他の方より成果が上がる
他の方より魅力がある

ノウハウやビジネスを
構築することができるのでしょうか。

 

そのためにはもっと、

自分が面白いと思うこと

を自分のノウハウに
取り入れていくことが大切です。

具体的には、みなさんが

「面白い」「これが大切だと思う」

自分の世界観をノウハウに
組み込んでいくことが大切です。

 

自分が大切にしていること、
面白いと感じることを
ノウハウに組み込んでいくことで、

自分だけの考え方が反映された
独自のノウハウになります。

そして、

こうしたらより成果が上がるかな
と思うことを

試行錯誤しながら
取り入れていくことが必要です。

こうしたらうまくいくかな
と考えて、試行錯誤した経験は
自分だけの独自の経験です。

ですので、
そこから生まれたノウハウ
は自分だけの独自のノウハウです。

まだビジネスが
大きくなっていない方ほど
チャンスはあります。

「ゲーム戦略」だって、
最初からどこかにあったもの
ではありません。

マーケティングの
基本的なノウハウをベースにしつつも、

どのように
ゲームのノウハウを
組み込んでいくことで、

より成果が上がる、
より面白いものになるか、

ということを追求して、
構築していきました。

 

そうすることで

「ゲーム戦略」という
独自の成果が上がるメソッド

を構築することができたのです。

ぜひ、みなさんも
ご自身が面白いと思うことを
追求しながら

自分独自のメソッドを
構築していきましょう。

今日のドリル

ご自身のノウハウは、

ご自身独自の考え方や
体験がどの程度含まれているか、

さらに加えられることはないか、

を考えてみましょう。

 

今日の内容は
お役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問を
お待ちしています。

info@thinkgj.com