戦略と戦術を別々に学んでも成果につながらない2パターンを解消する方法は「ゲーム戦略」でつなげること

businesspattern
jinbasan

今、
セミナーを開催しているので、

初めての方と
お会いすることが
多くなっていますが、

お話しをしていると

他の講座に参加したけれど
成果が上がらなかった…

という声をよく聞きます。

これは、
本当によく聞きますね。

講座に参加しても
成果が上がらない
という場合

だいたい2つのパターン
わかれます。

 

==============
成果が上がらないパターン1
「行動に落とし込めない」
==============

一つは

講座の内容を聞いても
何をやれば良いか
分からなかった…

とか

具体的な
行動ができなかった…

というパターンです。

例えば

理念やビジョンを
考えることが中心の講座

モチベーションが上がる
良い話を聞ける講座

には、
よくあるパターンです。

何が大切かは
分かったけれど、

全体像は
作ることができたけれど

その後、
具体的に何をやれば
良いのかわからない

それをどのように
ビジネスにつなげれば良いのか
わからない

ということが
多くなるパターンですね。

 

==============
成果が上がらないパターン2
「手法に寄りすぎている」
==============

そして、
もう一つは

具体的な
集客の手法を学んだ

それによって
何かのメディアが完成した

という講座のパターンです。

例えば

ブログが出来上がった

とか

インスタのフォロワーが
増えた

という感じですね。

でも、それが
売上に繋がらない

というパターンです。

SNSでたくさん
フォローをして

フォロワーは
増えたけれど

そこから
自分のビジネスに
つながらない…

こういったパターンも
よくありますね。

 

==============
いかに戦略と戦術をつなげるか
ということが重要です
==============

要は、
ほとんどの講座は

戦略により過ぎているか

戦術により過ぎているか

どちらからなのです。

どんなに強みや
ビジョンを考えても、

それが

集客のアクションや
商品に落とし込めなければ

意味がありません。

ビジョンや理念を
考えただけで

売上が上がるわけでは
ないからです。

一方、

ブログができた
インスタのフォロワーが増えた

これだけでも
売上は上がりません。

そのメディアで
何を伝えれば良いのか?

そのメディアから
どのように
次のステップにつなげるのか?

こうしたことを
考える必要があるのです。

つまり

理念やビジョン、強み

といった
戦略に寄りすぎている講座

ブログやインスタ

といった
戦術に寄りすぎている講座

ほとんどがどちらかに
なっているのです。

もちろん
その一つ一つの内容が
悪いわけではありませんが、

売上が上がる、
集客できるという
成果には、

残念ながら
つながりづらいのです。

 

では、
何が大切かというと、

いかに
戦略と戦術をつなげるか

が重要なのです。

実際、
ボクも起業した当初は

戦略と戦術の
つなげ方がわからずに
ずっと苦労していました。

いろんなことを
学んでいるんだけれど、

点ばっかり
増えていく感じです。

つながっていないので、

実際に日々
何をやれば良いのか

よくわからないのです。

でも、

戦略と戦術が
つなげ方がわかったら、
一気に成果が上がりました。

ですので
「ゲーム戦略」

いかに、
戦略と戦術をつなげるか?

つながりを作るか?

ということを意識して
テンプレート
作ってきました。

考え方があっても
テンプレートがなければ
実際には行動できません。

ですので、

「ゲーム戦略」は
ボクの実体験をもとに

戦略と戦術を
テンプレートでつなげて

いかに

行動できるか?
実践できるか?

にこだわって作った
メソッドなのです。

 

※今日のドリル

==============

自社の戦略と
日々行なっている戦術に
つながりがあるか

を考えてみましょう

==============

 

今日の内容は
お役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問を
お待ちしています。

info@thinkgj.com