厚切りジェイソンに学ぶ集客の神髄

画数が多すぎて覚えるだけで憂鬱になるよ!!

「憂鬱」って漢字は

「画数が多すぎて
覚えるだけで憂鬱になるよ!!」

どうも厚切りジェイソンです。
ん?
厚切りジェイソン、知らないですか?
アメリカ人で
IT企業の役員をしながら

日本でお笑い芸人をやって
R-1グランプリに出る

なんていう
すごい人です。
私は会社員のとき
北米事業部門の責任者を
していたことがあるんですが

英語については
さっぱりでしたよ(^_^;)
だから異国の言葉を
覚えるだけでなくて、

異国のお笑いのセンスまで
身に付けるような人は
すごいな~と思います。
そういえば
よく履歴書で

「尊敬する人」

を書くことが
ありますが
私はずっと

「デーブ・スペクター」

って書いてましたからね。
異国のおやじギャグを
言えるってすごいですよ。
英語のおやじギャグなんて
想像もつかないですからね。
さて
厚切りジェイソンは
Twitterでも

フォロワーの質問に
名言を連発して
話題になっています。
その中に
こんなのがありました。
ある人が

「働く上で
大切にしていることは
何ですか?」

という
質問をしていました。
それに対する
厚切りジェイソンの答えは
というと・・・
1.楽しいかどうか

2.自分が成長しているかどうか

3.社会に役だっているかどうか

4.自由があるかどうか

という答えでした。
その回答を見て

私が普段
ゲーム戦略で
お伝えしていることと
一緒だな~

と思ったんですよね。
ビジネスにおいて
もっとも重要なのは

「面白さ」

であると
私は信じています。
自分自身が
面白いと思うことを
やることが重要ですし

集客する
売上を上げるためには

ビジネスに
「面白さ」
があるかどうか

がもっとも重要です。
「面白さ」

があることで
ビジネスはうまく
いくんですよね。
厚切りジェイソンが言う
1.楽しいかどうか

ということですよね。
そして

ビジネスにおける
「面白さ」には
3つの要素がある

ということを
いつもお伝えしています。
その3つの要素とは

・成長を感じること

・人とのつながりを感じること

・今まで見たことがない
聞いたことがないこと

の3つです。
「成長を感じること」は

厚切りジェイソンが言う
2.自分が成長しているかどうか

とまったく一緒ですね。
お客さまが
「成長を感じる」と

「面白い」
と思ってくれます。
当然
自分の仕事でも
成長を感じると

仕事が面白くなって
よりうまくいくように
なりますよね。
「人とのつながりを感じること」は

厚切りジェイソンが言う
3.社会に役だっているかどうか

ということに
つながりますね。
自分が仕事する上でも
社会に役立つことであれば

「人とのつながり」

を感じて
仕事が面白くなるでしょう。
「今まで見たことがない
聞いたことがないこと」

というのは

厚切りジェイソンが言う
4.自由があるかどうか

につながります。
今まで見たことがない
聞いたことがないこと

というのは
既存の枠組みや
ルールの中からは
生まれません。
自由があって
はじめて

今まで見たことがない
聞いたことがないこと

を生み出せるわけです。
ですから
自由があって

今までと違うものを
生み出せる環境があれば

仕事が
面白くなりますよね。

人がどのようなときに

「面白い」

と感じるかは

対お客さまでも
対自分でも

同じことです。
だから

「ゲーム戦略」

をマスターすると

自分自身の仕事も
面白く・楽しくできる
ようになるのです。