講座の内容をすべて体系化しているから「コンクエすげ~」なんです

o149416571328105607700

 
「コンクエ、すげ~」

 
金曜日は、

コンサルタントクエスト
~伝説の勇者養成講座~東京5期のクエスト1。

 
つまり、東京5期スタートの日。

 
コンクエも通算8期目になりますが、
1回目の講義の日は
やっぱり少し特別な気分になります。

 
受講生に成果を出してもらうためには
場の力も重要。

 
場の力を高めることができるかどうか、

そんなことを考えながら
1回目の講義に臨みます。

 
1回目の講義は受講生のみんなも
少し緊張気味なんですよね。

 
だから、
なんとなくピリッとした空気が漂ってます。

 
そんな中でも
着々といい感じで、講義が進んでいったとき

ひとりのメンバーから
思わずこんな言葉が飛び出しました。

 
「コンクエすげ~」

 
講義の内容に
相当感動してもらえたようです(^_^)

 
その後も、
「天才、天才」って言ってましたからね(^_^;)。

 
でも、コンクエの内容が
それだけ価値を感じてもらえるのは

ボクが天才だから

ではまったくありません(^_^;)。

 
残念ながら・・・。

 
なぜ、価値を感じてもらえるのか
というと、

それは・・・

 
講座の内容をすべて体系化している

からなのです。

 
ボクは体系化するための
特別なスキルを持っています。

 
どうやって
そのスキルを手に入れることが
できたかというと、

ゲームのノウハウを活用して
そのスキルを生み出したのです。

 
ゲームを遊んでいると
自然に先に進めたくなりますよね。

 
なぜ、
ゲームを先に先に進めたくなるのかというと、
それは

ステップが明確に区切られているから

です。

 
1面をクリアしたら、2面。

最初のボスを倒したら、次のボス敵。

 
このように、
ステップ・順番が明確に区切られているから

次にどこに進めばよいのかが明確になり、
先に進めたくなっていくのです。

 
つまり、

わかりやすく「体系化」するための
最大のポイントは

ステップ・順番を明確にする

ということなのです。

 
行動すべきステップを明確にして
体系化されていれば

そのステップどおりに行動することで
成果が出るようになります。

 
逆にいうと、
なかなか成果が出ない
講座やノウハウが多いのは

その講座の内容が

成果を出すために必要な
ステップ・順番どおりに伝えていないから

なのです。

 
1つ1つのトピックは説明するけれど
順番が明確でない

トピックの間のステップを教えていない

あるいは
途中のステップが抜けている

こんなことがほとんどです。

 
教えている人は、
その分野では天才ですから
なんとなくできてしまっているんでしょうが、

教えられる側は
ステップ・順番が明確でないと
同じように再現できません。

 
つまり、

ステップ・順番を明確にして
「体系化」することで
とてもわかりやすくなり、

その結果、
再現性のあるノウハウになって
成果が出るようになるのです。

 
ぜひ、あなたの講座やノウハウも
ステップを明確にすることで
「体系化」できないか

考えてみてくださいね。

 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com

 
P.S.
今日はチームNo.1というコミュニティで
パネルディスカッションをしてきました。

はじめての経験だったんですが、
ひとりで話すセミナーと違う面白さがありましたよ(^_^)

 
神馬 豪