ナイツから学ぶ「トレンド」を取り入れることで、すぐに興味を持っていただける理由

nightstrend
jinbasan

今日もいつも通り、
移動の途中で
お笑い番組を見てました。

お笑い番組って、
これまでのたくさんの
番組があったはずなのに、

今でも面白いと感じることが
たくさんあるって
すごいことですよね。

さて、今日なんとなく
見ていた番組では、

ナイツがどのように
ネタを作ってるか、

みたいな話をしてたんですね。

ナイツは、
時事ネタが多い漫才師です。

朝のワイドショーで
やっていた話題を、

その日のうちに
すぐにネタにして
漫才をやっていたりします。

「そんなにすぐに
ネタが作れるってすごいよね」

という話だったんですが、
その時にナイツが
こんなことを言っていました。

その日の話題をすぐに
時事ネタとしてやった方が
ハードルが下がるんです。

今日の話題、というだけで、
興味を持ってもらえるので、

すごく作り込んだ
ネタでなくても笑ってもらえるんです」

という話をしてました。

「なるほどなー」って思いましたね。

なぜなら、
ボクらのビジネスでも
2つの観点で一緒だからです。

その2つの観点というのは、、、

もうできました

1つは

「時事ネタ、トレンドのネタ」
は多くの人が興味を持つ

ということです。

Yahooにもワイドショーにも、

毎日毎日新しいたくさんの
ニュースが出てきますが、

みんな興味を持って見ますよね。

過去のニュースを見て
楽しんでいる人はいません。

人は常に新しい情報に
興味を持つのです。

ですから、
例えばメルマガでも、

時事ネタやトレンドネタに
絡めて書くことで、

多くの人に興味を
持ってもらえるようになります。

オリンピックの開催時期は、
オリンピックの話に絡めて
メルマガを書くと

興味を持って
もらいやすいですよね。

よく、365日間ずっと
ステップメールが送られる

ようなやり方を
している方もいらっしゃいますが、

ボクはこの方法は
あまりお勧めしません。

時事ネタ、トレンドネタが
全く出てこなくなってしまうので、
興味を持ってもらいづらいんですよね。

あるいは、
無料オファーと呼ばれるような
無料コンテンツも、

みなさんが
扱っている分野に関するトレンド

を絡めた方が
興味を持ってもらえます。

特に大きい会社ほど
その傾向がありますね。

少し前だと
「働き方改革」だったり、

今だと
「SDGs」だったり、

トレンドになっていること、
多くの企業が興味を持っていること

ってあります。

そうした要素を取り入れると、
多くの人に興味を
持ってもらいやすくなります。

 

マーケティングの
コンテンツであっても、

社員の働き方改革につながる

という切り口で提案することで、
興味を持ってもらいやすくなる、

こともあります。

 

もう1つは

「すぐに提供することで、
ハードルが下がる」

ということです。

「ゲーミフィケーションの技術」
#即時フィードバックの技術

ですね。

「すぐに」というだけで
価値が上がるのです。

ボクらのビジネスでも、
早くフィードバックすることで、

興味を持って
もらえるようになります。

例えば、
セミナーに参加いただいた方に
特典をお送りする場合。

特典を1週間後に
送ったとしても、

その日にうちに
送ったとしても、

お客さまが
手に入ったもの自体は一緒です。

でも、セミナーに参加した
その日のうちに、
興味度が高まったうちに、

特典を送った方が、
その特典に
興味を持ってもらえますし、

その次のステップにも
進んでもらいやすくなります。

即時にフィードバックすることで
価値が上がるようになるのです。

ぜひ、みなさんも

トレンドと即時フィードバック

を意識して、

お客さまの興味度を
アップできるように
考えてみてくださいね。

今日のドリル

情報発信に

時事ネタやトレンドネタ

を交えて、
発信してみましょう。

今日の内容は
お役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問を
お待ちしています。

info@thinkgj.com