上場企業に コンサルティングに入ると単価が10倍になる?

o149416571328105607700

 
昨日も
3件のコンサルティングをしていました。
 
 
みなさん、
ここ数日ブログでお伝えしている
 
ターゲットのお客さまのレベルを上げる
 
ということに
関心をお持ちでした。
 
 
 
やはり多くの方は
 
自分は高いレベルの
ノウハウやメソッド・経験を
持っているのに
 
それを適切な人に
伝えられていない
と思っている
 
ということがよくわかりました。
 
 
 
レベルを下げることで
数多くの人に
アプローチすることをすすめる
 
コンサルタントは多いですが、
 
高いレベルのお客さまに
アプローチする方法
 
を伝えているコンサルタントが
あまりいないせいかもしれません。
 
 
 
ボクのところに
来られる方々が
 
そのような悩みや課題を
持っているということは
 
まさに
 
レベルの高い人に
集まっていただけている

 
ということになります。
 
 
 
高いレベルのノウハウやメソッドを
活用できていない
 
という課題や悩みは
そもそも
 
高いレベルの
ノウハウを持っていないと
発生しない悩みです。
 
 
 
自分はすごく勉強もしているし
いろいろな経験もしているのに
 
自分のクライアントには
その価値が伝わらない
 
と思っているということは、
まさにレベルの高い方なわけです。
 
 
 
レベルの高い方が
集まって頂いているので
 
ボクとしては
理想のビジネスができているわけですね。
 
 
 
さて、
 
レベルの高いお客様を
ターゲットにすると言っても、
 
いろいろな切り口があることは
前回もお話しました。
 
 
 
その一つとして、
企業向けに
コンサルティングをしている方であれば
 
中小企業向けではなく
大企業・上場企業向けに
コンサルティングを行う
 
というのも1つの方法でしょう。
 
 
 
上場企業に
コンサルティングに入ると
 
中小企業と比較して
単価が10倍になる
 
なんていうこともざらにあります。
 
 
 
ボクも
上場企業のコンサルティングを
することもあります。
 
 
 
基本的な部分では
中小企業も上場企業も変わりませんから
 
「ゲーム戦略」を学んでいれば
上場企業のクライアントも
獲得できるようになります。
 
 
 
ただ、
戦術的な面では、
 
上場企業と中小企業では
大きく違う部分があります。
 
 
 
上場企業から
受注を取るためには
 
上場企業ならではの
ニーズや仕組み
 
を知らないと
なかなか難しいわけです。
 
 
 
ボク自身は
上場企業のクライアントは
メインのターゲットにはしていません。
 
 
それでもポツポツと
先方から依頼をいただきます。
 
 
 
なぜ
そういうことが起きるかというと
 
ボクは15年半ほど
上場企業で働いていましたから、
 
自然と上場企業が
何を求めているのか
 
とか
 
どういうルールを
守らないといけないか
 
ということが
染み付いているからなのです。
 
 
 
でも、
多くの方は
 
上場企業向けに
コンサルティングできればいいけど
現実的には難しいだろうな
 
と思って、諦めています。
 
 
 
でも、
上場企業向けの
戦術や仕組みを知っていれば
 
実は
さほど難しくありません。
 
 
上場企業に
コンサルティングした経験とか
 
競合が全く持っていない
独自メソッドなどがなくても
 
コンサルティング契約を
獲得することができます。
 
 
 
ボクもそれほど意識的に
行なっていたわけではありませんが
 
自然にそのやり方をしていたので
上場企業から
コンサルティングの依頼があったわけです。
 
 
 
このブログを読んでいる
あなたにも
 
その具体的な方法を
お伝えしたいと思います。
 
 
 
ただ、ボクは
上場企業向けは専門ではないので
 
その具体的なメソッドを
 
上場企業向け専門コンサルタント
 
の方に
伝えてもらおうと思います。
 
 
 
ボクの講座やコンサルティングを
受けている方ですから
 
その実力やメソッドの再現性は
お墨付きです
 
 
 
この方法を知れば
あなたも
 
上場企業のコンサルティングを
することができ、
 
その結果、
 
コンサルティング単価も高くなり
 
多くの人に憧れられる
コンサルタントになれる
 
と思います。
 
 
 
次回のブログで
 
その具体的なメソッドを
入手するする方法
 
をお伝えしますから
ぜひチェックしてくださいね。
 
 
 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)
 
 
感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com
 
 
 
P.S.
 
コンクエ東京6期・大阪4期も
あと1ヶ月ちょっとになりました。
 
 
ここで、
ラストスパートイベント
を発動させました。
 
 
さらに加速して、
最後までみなさん
駆け抜けてくれると思いますよ(^_^)
 
 
 
神馬 豪