コンサルタントにもクライアントにも一番大事なことは何?

o149416571328105607700

 
今週から、
 
コンサルタントクエスト
東京7期と大阪5期
 
がスタートしました。
 
 
 
クエスト1の内容は
ビジネスでとても重要な
 
強みを明確にする
 
世界観を構築する

 
ということを中心に
進んでいきます。
 
 
 
かなり
本質的な話ですし、
ワークも多いので、
 
1回目の講義は
受講する方もボクも
結構ハードだったりします。
 
 
 
ボクはいつも
 
 
クエスト1は
一番面白くない回です
 
 
とお伝えしてから
始めるくらいです。
 
 
 
とはいえ、実は
受講された多くの方が
 
 
めっちゃ面白かったです!
 
 
という感想を
話してくれます。
 
 
 
今日も受講生の一人を
コンサルをしていたのですが、
 
 
こんなに楽しい講座は
はじめてです!

 
 
とおっしゃっていました。
 
 
 
その方は
他の講座に参加しても
結構しんどくて
 
苦痛に感じることも
多かったそうです。
 
 
 
それでも
すばらしい成果を
出されているのですが、
 
 
「面白い!」
 
と思ったら
行動はさらに加速していきます。
 
 
 
実際に
コンサルしている間も
 
次々とアイデアが
生まれていました(^_^)
 
 
 
また、
今回の講座に参加されている
他の方は
 
すでに
とても大きな組織をつくられて
活躍されているのですが、
 
とても真面目な方で
 
ビジネスが面白くない
 
というのが
ご本人の課題でした。
 
 
 
でも、
1回目の講座の後の
延長戦(懇親会)でお話したら、
 
目をキラキラさせて
とても楽しそうに
 
ご自身の世界観について
お話されていました。
 
 
 
すでに
ビジネスの具体的なアイデアも
生まれていました。
 
 
 
そのような表情を
拝見することはなかなか無いので、
 
ボクも嬉しくなりました(^_^)
 
 
 
今日コンサルをしていた
別の方は、
 
 
自分のビジネスの
方向性が定まらず
 
なかなか行動に
移せない

 
という課題を持っていました。
 
 
 
でも、
コンサルをしていて
 
ご自身が面白いと思って
取り組める領域で
 
ビジネスを組み立てる方法
 
が見つかって
急に表情が変わりました。
 
 
 
本人が
面白いと思って
アクセルが踏める領域
 
が見つかったからですね。
 
 
 
このような
毎日の講座やコンサルで
感じることは、
 
やはりビジネスで
もっとも重要なことは
 
「面白さ」である
 
ということです。
 
 
 
それを日々
改めて強く感じています。
 
 
 
人は誰でも
面白いことを求めています。
 
 
 
面白くないより
面白い方が良い

 
 
これに
異論を唱える方は
ほとんどいないでしょう。
 
 
 
自分のビジネスを
面白くさえすれば、
 
勝手に行動が加速して
 
成果が上がるのは
難しくありません。
 
 
 
面白さなんかより
必要なことをやれ
 
 
そんな風潮が
多くの方の成功を
阻害している
 
ように思えてなりません。
 
 
 
そして
それはお客さまも同じ。
 
 
 
同じことを
学ぶのであれば
 
面白い方が良い
に決まっています。
 
 
 
同じ体験をするのなら
より面白い体験の方が
よいはずです。
 
 
 
面白さを加えることで
お客さまの体験が
 
より楽しく
より豊かになります。
 
 
 
ですから、
 
面白さをビジネスに加える
 
ということは
お客さまへのおもてなし
 
だと思うのです。
 
 
 
あなたのビジネスは
面白さを追求していますか

 
ぜひ考えてみてくださいね。
 
 
 
 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)
 
 
感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com
 
 
 
P.S.
 
 
うちの講座は
 
スカイプコンサルも
メールコンサルも無制限
 
なので、
ギッシリと予定が埋まっていきます(^_^;)
 
 
 
でも、
ボクは面白くて仕方ないので、
 
みなさんの成果が
ドンドン上がるように
突き進んでいきます(^_^)
 
 
 
神馬 豪