専門家が語る:時間を資産に変える効率的なブログマーケティング戦略

ゲーム戦略 売上アップコンサルタントの神馬です。

ボクは上場企業で経営企画や事業戦略などを担当していたのですが、一時期、投資に対するリターンが注目された時期がありました。

企業における重要な資産はお金ですので、単にどの程度の利益が出ているかだけでなく、その利益はどれだけのお金を使って得たのかが重要な指標になっていました。

例えば、1億円の利益だとしても、1,000万円のお金を使って1億円の利益を得られたのか、それとも10億円のお金を使って1億円の利益だったのかは全く違うわけです。

10億円使うのだったら、もっと利益を出していなければ評価されません。

専門家の場合、重要な資産はお金よりも時間です。

自分と同じレベルの専門性を持っている人は自分しかいないのだとしたら、お金を出しても自分の代わりとなる人を増やせるわけではないので、自分の時間をどれだけ効率的に活用するかが重要になります。

つまり、リターンを得るために、どれだけの時間をかけたのか、どの程度の行動したのかを考えることも重要になるわけです。

もちろん、全ての行動が直接的に売上や利益に結びついていないといけないというわけでは全くありません。

ビジネスはいろいろな種まきをし、テストをしながら成果を上げていくものです。

ですから、無駄な行動というのは基本的にはありません。

ただ、1つの行動からできるだけ多くのリターンが得られるようにするという考え方自体は重要になるでしょう。

例えば、メルマガでもReturn per Mailmagazine、つまり、メルマガを送るごとに、いくらの売上が上がるのかは確認する必要があります。

もちろん、売上だけを追求したら売り込みばかりのメールになってしまい、逆にReturn per Mailmagazineが下がってしまいますので単に商品を提案しまくれば良いというわけでは全くありません。

役に立つコンテンツの提供と商品の案内とのバランスを考えながらリターンを最大化することが重要になります。

SNS投資に対するリターン

SNSの投稿も一緒です。

SNSに投稿することが何らかのリターンに結びつかなければ意味がありません。

SNSのリターンをフォロワー数の増加という視点で捉えている方も多いと思いますが、専門家の場合は単にフォロワー数を増やせば良いというわけではありません。

そもそも専門性が高いと、どんどんとフォロワーが増えるというのは難しくなることが多いでしょう。

ですから、ご自身の専門性や世界観に興味を持っていただけるフォロワーが一定数いれば問題ありません。

ただ、フォロワーになっているだけの状態だと、売上や利益というリターンにはまだ結びつきづらい状況です。

もちろんSNS上でプロモーションを行って商品の購入につなげることは可能ですが、プロモーションはそれなりに手間や工数がかかりますのでかなり高いリターンがないとやる意義は薄くなってしまいます。

ですので、SNSの投稿で重要なことは1投稿あたりの見込み客登録数を増やすということです。

専門家のビジネスの場合、いきなり商品を購入いただくのは難しいので無料コンテンツなどに登録いただく見込み客を増やしていくことが重要です。

SNSに登録するごとに見込み客が増えていけば、SNSに投稿することに価値が生まれます。

例えば、1回の投稿での登録人数が1人だとしても、1ヶ月投稿を続ければ30人が登録してくれます。

広告に換算すると、1リスト単価2,000円で考えれば広告費6万円分の価値があります。

これはあくまで広告費換算ですので、例えば広告費に対して5倍の利益が上がるとすると30万円分の価値があることになります。

通常は広告よりもSNSの投稿コンテンツを見て見込み客になってくれる人の方がより濃いお客さまですので実際はそれ以上の価値があるでしょう。

ですので、単にSNSに投稿するのではなく、見込み客が増えるような仕組みや投稿を行うことが重要になるわけです。

このように専門家のビジネスでは、時間や行動という投資に対するリターンを考えることが重要になります。

ぜひ、みなさんもいろいろな場面でご自身の行動に対してどの程度のリターンがあるのかを考えてみてくださいね。

ご自身の情報発信に対してどの程度のリターンが得られているのかを考えてみよう。