時間管理術:日常タスクのパターン化で売上向上を実現するブログ戦略

ゲーム戦略の売上アップコンサルタントの神馬です。

頭を使うことは大変ですよね笑

特に専門家の方は、クライアントさんの課題を解決したり、ノウハウや商品を体系化するために頭を使う場面が多いですよね。

しかし、1日中頭を使い続けることはできませんし、頭を使うこと自体がストレスになります。

ですので、できるだけ頭を使わないようにすることが重要です。

そのためには、パターンを決めることが有効です。

例えば、1日の中で午前中はAをやり、午後はBをやるというようにある程度パターンを決めておくと、何をやるかを考える必要が少なくなります。

また、1週間や1ヶ月といった単位でもパターンを決めることができます。

月曜日にAをやり、火曜日はBをやる、週末はZをやるというようにパターン化しておけば、今日は何をやろうかと考える必要がなくなります。

このようにパターンを作ることで、仕事のスピードが速くなります。

商品を生み出す際にもパターンを作ることは役立ちます。

メルマガに限らず、自分の専門性や世界観を伝えるメルマガと、商品を販売するメルマガの2種類があります。

商品が完成したら、商品を販売するメルマガを送るというやり方では、いつまでも商品が完成しなくなりがちです。

そこで、毎月第1週に新しい商品をリリースし、メルマガで案内すると決めておけば、ビジネスのスピードが早くなりますし、余計なことを考える必要もなくなります。

商品をリリースするためには、前月の3週目にコンテンツを作り、4週目にページを作るというリズムができるようになります。

商品を販売する週は、その商品を販売するためのメルマガを書くことになります。

これによって、メルマガを送るタイミングが明確になりますし、頭を悩ます必要もなくなります。

他にも、商品以外にも無料のライブ配信やウェビナーなどを定期的に開催することも有効です。

毎月◯週目にウェビナーを開催すると決めておけば、自分の商品を提案するリズムができるようになります。

このように、ご自身の業務をパターン化することで、余計なことに頭を使う必要がなくなり、やるべきことに集中できるようになります。

また、仕事のペースや成果も早くなり、成果も上がるようになります。

ぜひ、みなさんもご自身の仕事をパターン化することを意識してみてくださいね。