ブログ×ゲーミフィケーション

ブログ×ゲーミフィケーション

あなたは

「売上アップのための打ち手」

をいくつ実行していますか?

売上を上げるために
集客するために

さまざまな打ち手を
実行していると思います。

ブログを書く
スタンプカード
紹介制度


打ち手は
多いに越したことはありません。

ただし
数と同時に
バランスも重要です。

売上を上げるためには
5つの設計図が必要です。

見込み客を集める設計図

見込み客を顧客化する設計図

高単価化する設計図

リピート化する設計図

ステップアップ化する設計図

 

この5つの設計図を
揃えることが
売上アップの条件です。

でも
売上アップの打ち手が
特定の設計図に
偏ってしまっていては

売上は
あがっていきません。

たとえば
「見込み客を顧客化する」こと

つまり
新規顧客を獲得する
打ち手ばかりで

お客さまが
リピートしないのであれば
売上はあがりません。

ですから

5つの設計図
それぞれにバランスよく
打ち手を実行する

ことが必要です。

そして
やるべき打ち手が決まったら

その打ち手に
「ゲーミフィケーション」の技術を
掛け合わせる

ことで

より「面白い」効果的な打ち手

にすることができます。

例えば

「ブログ」に
ゲーミフィケーションの技術を
かけあわせれば

読者によりブログを
見てもらえるようになります。

「レベルアップ」の技術
をかけあわせて

記事のレベルを
いくつかにわけておいて

初級編から上級編まで
段階的に見てもらうことで

読者に「成長の感覚」を
持ってもらうことができます。

「不足感」の技術
をかけあわせて

全7回のシリーズ記事を書き
読者に「全部読みたい」と
思ってもらうことができます。

「プレリレーションシップ」の技術
をかけあわせて

ブログ記事のさわりを
他のメディアや媒体に
書いておいて

続きを読みたいと
思ってもらうことで

ブログへ誘導する
ことができます。

それぞれのアイデアは
ふと思いつくことが
あるものかもしれませんが

重要なのは
体系化されたノウハウを
ベースにして考える
ということです。

ゲーミフィケーション17の技術
を活用して
1つ1つアイデアを考えていけば

アイデアの
モレやヌケがなくなり

いつでも誰でも
面白いアイデアを
考えることができるのです。