コンサルタントが影響力を発揮するためのヒントは「はじめてのおつかい」にあり

o149416571328105607700

 
コンサルタント型ビジネスに
取り組んでいる方であれば
 
「クライアントに影響を与える」
 
ということが
とても重要になります。
 
 
“クライアントが行動する”
ということは
 
“コンサルタントから
何かしらの影響を受けている”
 
ということですからね。
 
 
クライアントに
影響力を与えるために
最も有効な方法は
 
「自分の行動を発信する」
 
ということです。
 
 
クライアントが
あなたの行動を見ることで
 
その行動に刺激を受け
行動してくれるようになります。
 
 
 
ただ、
自分の行動を発信しようとするときに
 
「まだ自分のレベルが低いから
発信することをためらってしまう」
 
という方がいらっしゃいます。
 
 
例えば、
 
ボクの講座では
Facebookグループで
情報共有できるようにしています。
 
 
ボクの講座には
ものすごい実績を持った
コンサルタントの方も参加しています。
 
 
そうすると、
まだコンサルタントとしての
実績が乏しい方は
 
「私なんかが自分のやったことを
この場で発信しても意味がない」
 
と思ってしまったりします。
 
 
誰の参考にもならない
 
と思い込んでしまうのですね。
 
 
 
でも、
全くそんなことはありません。
 
 
そのあなたの発信で
他のメンバーの心が動かされ
 
みなが行動するようになる
ということにつながるのです。
 
 
 
人は、
 
自分よりすごい人からだけしか
心を動かされることがない、
 
影響を受けることがない
 
というわけではありません。
 
 
例えば
 
「子どもが頑張っている姿に
心が動かされ
自分も頑張ろうと思う」
 
こともよくあります。
 
 
番組の是非は置いておいて、
 
例えば
「はじめてのおつかい」
 
という番組があります。
 
 
小さい子どもが
一生懸命お使いをしているの見て
 
「お使いなんてオレだってできるよ」
 
とは思わないでしょう。
 
 
自分ができるかどうか
ではなくて
 
“限界を超えようと
頑張っている姿”に
 
心が動かされるわけです。
 
 
オリンピックで活躍している人を見て
心が動かされるのは
 
もちろんその記録自体が
すごいことだから
 
ということもあるかもしれませんが
それ以上に
 
“そのオリンピック選手が
自分の限界を超える努力をして
結果を出した”
 
ということに心が動かされるわけです。
 
 
 
つまり人は
 
“自分の限界を超えて
頑張っている姿”
 
を見ると
心を動かされ
 
「自分も行動しよう」
 
と思うわけです。
 
 
つまり
 
あなたがやっていることのレベルが
他の人と比較してどうか
 
ということは全く関係なく
 
「あなたが新たなチャレンジをしている」
 
「困難と思われる目標に取り組んでいる」
 
のが伝わることで
人は心を動かされ、
 
「自分も行動しよう」と思うわけです。
 
 
それが
 
“影響力を与えている”
 
ということですよね。
 
 
コンサルタント型ビジネスに
関わっている人は
 
「常に自分の成長を考え、
その行動を発信する」
 
ということが重要なのです。
 
 
“その行動が
クライアントに影響を与え”
 
“クライアントが行動し
成果をより出してくる”
 
ということにつながるのです。
 
 
 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)
 
感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com
 
 
 
P.S.
 
新たなプロジェクトに向けて
ちゃくちゃくとカウントダウンが
進んでいます。
 
 
同時に
新しいプロジェクトも
日増しに増えていきます。
 
 
年末まで
突き進んでいきますよ(^_^)
 
 
神馬 豪