新規集客のための3ステップテンプレート

新規集客3ステップテンプレート

前回
新規のお客さまを
獲得するために

重要となるポイント

をお伝えしました。
ひとつは

「常識の破壊」

もうひとつは

「接触頻度」

でした。
まず
お客さま候補に
知ってもらうためには

「常識の破壊」

が重要なポイントとなります。
そして
そのお客さまに
商品・サービスを
良く知ってもらうためには

「接触頻度」

が重要なポイントとなる
ということでした。
「常識の破壊」

を作り出すための方法には
大きく分けて
2つあります。
ひとつは
「新しさ」を入れること

もうひとつは
独自の「世界感」をつくること

です。
「ゲーム戦略」でいえば

新しさを感じさせる
3要素テンプレート

というものが
ありますので

それを活用して
新しさを取り入れます。
商品・サービス自体に
新しさがあれば素晴らしいですし

ゲーミフィケーションを使った
販促プロモーションを
行うことで

「売り方」

を新しくすることもできます。
また
「世界観」については

ゲームのノウハウを活用して

ストーリー
設定
キャラクター

の3要素から
独自の世界観を
つくることができます。
「接触頻度」
を高めるためには

「ゲーミフィケーション」
のノウハウが活用できます。
「ゲーミフィケーション」

はお客さまに
楽しんでもらいながら

一定のゴールまで
辿り着いてもらう

ためのノウハウです。
ゲームって
プレイヤーが1回遊んだだけで
やめてしまわないように

繰り返し接触するための
仕掛けが入っています。
ですので
ゲームのノウハウを
活用すると

お客さま候補と
繰り返し接触する仕組みが
自然と導入される
わけです。
この2つの要素を
取り入れることで

お客さまに知ってもらい
興味を持ってもらう

までの
ルートをスムーズに
つくることが
できるようになります。
そして
新規のお客さまを
獲得するためには

最後に

「買ってもらう」

というステップがあります。

このステップでの
重要なポイントは

「体感」

です。
いかにお客さまに
体感してもらえるか

ということが
重要となります。
「常識の破壊」

「接触頻度」

「体感」

この流れが作れれば
新規のお客さまの
集客は難しくありません。