ゲームと同じくマニアレベルを上げ過ぎると新規客は離れてしまう

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「最近のゲームは難しくてね~」
 
 
 
昔ゲームを
よくやっていた方が
 
 
たまには
ゲームでもやろうかな
  
   
と思って
久しぶりに
ゲームをやってみると
 
 
最近のゲームは難しいよ
 
 
という感想を持つことが
多いと思います。
 
 
 
昔のゲームは
 
「十字キーにボタン2つ」
 
のコントローラーでしたから
 
それほど複雑な操作は
必要とされませんでしたが
 
 
最近の
ゲームコントローラーは
 
あちらにもこちらにも
ボタンがついていて
 
 
それらを駆使しないと
ゲームを進められません。
 
 
 
自分が大好きだった
ゲームの続編が
発売されているのを知って
 
軽い気持ちで買ってみたら
全然難しくて遊べない

 
なんてことが
起こったりします。
 
 
 
ゲームは
たくさんの続編が
発売されていますが
 
続編のゲームというのは
多くの場合、
 
 
前のゲームよりも
難しくなってしまう

 
 
ことが多いのです。
 
  
 
なぜなら、
 
 
前のゲームを遊んだ
プレイヤーの意見
 
 
をもとにして
ゲームを作ることが
多いからです。
 
 
 
すでに
そのゲームを遊んでいる人は
 
 
そのゲームの内容を
よく知っていて、
 
すでに一定の
スキルがあるわけですから
 
より遊びがいがあるゲーム
 
を求めます。
 
 
 
その人の意見を
ベースにゲームを作ると、
 
ゲームの難易度は
自然に上がってしまいます。
 
 
 
その結果、
 
そのゲームを
好きなマニアは
喜んでくれるけど
 
 
新規のユーザーは
全然増えない

 
 
ということが
起こってしまうのです。
 
  
 
これは、
ボクらのビジネスでも
一緒です。
 
 
 
既存の
お客さまやクライアントさんが
 
次に必要となるものを
商品として用意する
 
 
ということは
とても重要です。
 
 
 
そして、
 
既存のお客さまの
成果を上げるために
 
商品力を強化することも
とても重要なことです。
 
 
 
そのために、
 
さまざまな
ノウハウやコンテンツを
開発している方も多いでしょう。
 
 
 
ただ、
 
既存のお客さまに向けた
ノウハウやコンテンツを
つくることに集中してしまうと
 
 
新規のお客さまが
集客できない

 
 
ということが
よく起こります。
 
 
 
なぜなら、
 
既存のお客さま向けの
コンテンツのままでは
 
新規のお客さまは
集客できない

 
からです。
 
 
 
新規のお客さまを
集客するためには、
 
既存のお客さま向けの
コンテンツは
 
 
難易度が高すぎる
 
 
のです。
 
 
 
難易度が高い
 
というのは
 
コンテンツ・ノウハウの
レベルが難しい
 
というわけではなく、
 
 
お客さまの
現在の知識度に対して
 
適切な
コンテンツ・ノウハウではない

 
 
ということです。
  
 
 
新規のお客さまは
 
あなたが
やっていることを
まだ具体的に知らない
 
わけですから
 
 
最初のステップから
順番に伝える必要があります。
 
 
 
ですから、
 
 
既存のお客さまに向けた
コンテンツ・ノウハウを作る
 
 
ということは
重要なのですが、
 
 
同時に
 
 
新規のお客さま向けの
コンテンツをつくる

 
 
ということを
別に行う必要があるのです。
 
 
 
確かに
 
既存のお客さまに
商品・サービスを
提供するのは楽しいことです。
 
 
 
みな
自分がやっていることの
価値を感じてくれますし、
 
さらにレベルの高い
ノウハウを提供することで
とても喜んでくれます。
 
 
 
でも
その環境に
染まってしまって
 
新規のお客さま向けの
コンテンツをつくることを
おろそかにしてしまうと
 
新規集客で
行き詰まってしまいます。
 
 
 
日々、
 
 
既存のお客さまと
新規のお客さまに向けて
 
別々のコンテンツを
つくり続ける
 
 
という意識で
行動することが重要なのです。
 
 
 
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お役に立ちましたか(^_^)
 
 
感想・要望・質問を
お待ちしています。

info@thinkgj.com
 
 
 
P.S.
 
 
専門家の多くは
 
コンサルティングやセッション
講座は得意なんですが、
 
 
自分のコンテンツを
新規のお客さまに広げる
 
ことは
不得意な方が多いので
 
 
その部分を
サポートできるビジネスも
考えてます。
 
  
 
 
神馬 豪