「ドラクエ11」にみるコンサルタントビジネスとの関係性とは?

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先月末に
 
ドラクエ11
 
が発売されましたね。
 
 
 
今回の作品も
かなり売れているようです。
 
 
 
みんな
ドラクエは大好きですもんね。
 
 
 
普段ゲームを
やらない人でも
 
ドラクエだけはやる
 
という方も
結構いらっしゃいます。
 
 
 
人は何故ドラクエに
夢中になるのか
 
 
ドラクエのどこが
面白いのか
 
 
 
もちろん
人それぞれだと思いますが、
 
 
ドラクエの
ゲームの遊び方は
 
 
他のゲームと
特に際立って違う
斬新なシステムがあるか
 

というと
そうでもないように思います。
 
 
 
ドラクエが
発売された後に
 
ドラクエに似たゲームが
たくさん発売されましたので
 
似たようなゲームは
世の中にたくさんあります。
 
 
 
では、
似たようなゲームが
たくさんあるのに
 
なぜ多くの人が
ドラクエにはまるのか
 

と 言うと
 
それは
  
 
世界観が魅力的だから
 
 
ということにあるでしょう。
 
 
 
ゲームの面白さ
というのは
 
 
システムと世界観
 
 
この両輪で成り立っています。
 
 
 
システムの面白さと
魅力的な世界観

 
この2つが組み合わさって、
 
ゲームの面白さが
生まれるのです。
 
 
 
ドラクエは
システムも世界観も
 
両方とも素晴らしいので、
 
これだけの
ヒットゲームになっているのですが
 
 
世界観が魅力的だ
 
 
ということが
競合が多くなっても
 
長くヒットし続けている
要因なのだと思います。
 
 
 
システムと世界観
 
 
この両輪が重要なことは
ビジネスでも一緒です

 
 
 
売上が上がるシステム
があることと、
  
魅力的な世界観があること、

  
  
この両輪が重要なのです。

 
 
 
ボクが
「ゲーム戦略」で
 
世界観について
お伝えしはじめた頃は
 
世界観ということを
話している人は
ほとんどいませんでしたが
 
 
最近は
 
世界観という
言葉を使う
 
コンサルタントの方も
多いようですね。
 
 
 
でも
多くの人の世界観は
 
 
コンサルタントが
センスで作っていたり
 
 
単に、
 
それまでの人生を
振り返って
大切な価値観を見つける
 
 
そんなことが
多いようです。
 
 
 
でも
世界観の作り方にも
テンプレートがあります。
 
 
 
それは
ゲームの世界観の作り方
 
と同じです。
 
 
 
ゲームの世界観は
 
ストーリー
設定
キャラクター

 
この3つから
成り立っています。
 
 
 
ビジネスでも
この3つの要素から
組み立てていくと
 
世界観が
自然と明確になります。
 
 
 
実は、
ゲームだけでなく
 
映画や小説、
漫画やドラマ
 
全て世界観は
 
 
ストーリー
設定
キャラクター

 
から成り立っています。
 
 
 
ですから、
この3つの要素から
世界観を明確にする
 
 
というのが
もっとも合理的な
 
 
そして、
再現性のあるやり方なのです。
 
 
 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)
 
 
感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com
 
 
 
P.S.
 
 
今日は
 
うちのコミュニティ
「チーム伝説の勇者」
 
 
のメンバーが集まる
実践会を大阪で開催します。
 
 
 
東京からも
参加してくれるメンバーもいて
 
盛り上がりそうで
楽しみです(^_^)
 
 
 
 
神馬 豪