最もチカラがでる自分にあった やり方・考え方で ビジネスというゲームを遊ぶ

o149416571328105607700

 
仕事がら
ゲームが好きな方から
いろいろな話を聞きます。
 
 
 
こんど発売される
あのゲームに期待してるんです!
 
 
 
あのゲームが好きでした!
 
 
 
あのゲームの
こんなシーン最高でしたよね!
 
 
などなど。
 
 
 
ゲーム会社で
15年半働いていましたから
 
たいがいのゲームのことは
知っています。
 
 
が、
 
知っているのと
やったことがあるのと、
には大きな差があります。
 
 
 
1つのゲームを遊んで、
そのゲームを
きちんと理解しようとすると、
 
少なくても20時間、
ゲームによっては50時間以上
 
の時間がかかります。
 
 
 
さらに、
 
映画のように
誰でも2時間を費やせば
内容がわかる
 
というものと違って
 
ゲームの場合は
ある程度の腕がなければ
 
全然先に進めない
 
ということが起こります。
 
 
 
ですから、
 
進めたくても
進められないゲーム
 
というのもでてきます。
 
 
 
なので、
 
実際にやったことがあるゲーム
 
というのは
それほど多くありません。
 
 
 
〇〇ゲームのあのシーンは
最高でしたよね!
 
と言われても
 
その話に
ついていけないことも
結構あるのです(^_^;)
 
 
 
話についていけない理由は
もう一つあります。
 
 
 
ゲームを遊ぶ人には
大きく2種類のタイプがいます。
 
 
 
一つは
ゲームをクリアすることに
全力を注ぐタイプ
 
 
もう一つは
ゲームのクリアには
それほどこだわらないタイプ
 
です。
 
 
 
ボクは後者ですね。
 
 
ゲームのクリアには
こだわりません。
 
 
 
今遊んでいる
この場面が
面白いかどうか
 
ということの方が
重要なんです。
 
 
 
多くのゲームは
後半になると
 
同じことの
繰り返しになってくるので、
 
そうすると
興味が薄れてしまうんですよね。
 
 
 
ですから
 
クリアするまで
遊んでないゲーム
 
がほとんどなんです。
 
 
 
なので、
話についていけないことも
しばしば(^_^;)
 
 
 
こうした
 
ゲームのクリアに
全力を注ぐ

 
のか
 
いまの場面を
クリアするのが面白いのか

 
という2種類の人がいる、
というのは
 
実はビジネスにおいても
一緒なのです。
 
 
 
ゲームのクリアに
燃えるように、
 
ビジョンがあることで
チカラを発揮するタイプと
 

その場その場の
ゲームの面白さが
重要なように、
 
ビジョンには
あまり興味がなく
 
日々の成果・成長の方が
楽しいタイプ
 
の2種類の人がいるのです。
 
 
 
これは
 
どちらが正しい
 
ということでは
ありません。
 
 
 
それぞれのタイプの人がいる、
ということです。
 
 
 
ビジネスについて
学びはじめると
 
ビジョンが重要
 
ということを
よく聞きます。
 
 
 
確かにビジョンは
重要だと思います。
 
 
 
でも、
 
必ずビジョンが
なければいけない
 
ということでも
ありません。
 
 
 
ビジョンがなくても、
 
日々の成果が楽しくて
行動できるタイプ
 
の人も多いのです。
 
 
 
レターを変えたら
売上が上がった
 
 
セミナーの話す内容を変えたら
成約率が上がった
 
 
こうした、
 
一つ一つのステージを
クリアする
 
のが楽しいタイプですね。
 
 
 
実際、ボクもそうです。
 
 
 
ボクは
ビジョンがあったら、
 
そのビジョン以上の
ゴールに辿りつけなくなる
 
と思っているので
 
あまりビジョンには
興味がないのです。
 
 
 
ビジョンを持っている方は、
もちろんとても
すばらしいことです。
 
 
 
ビジョンがあることで
ゴールに早く・確実に
たどり着けるでしょう。
 
 
 
でも、
 
ビジョンが
重要だと言われるのに、
自分にビジョンがないんです

 
と悩んでいる人もいますが、
 
ビジョンがなければ
なくていいのです。
 
 
 
つまり、
 
全員が
同じゲームの遊び方を
しなければいけない
 
なんてことはありません。
 
 
 
どんなことであっても、
人それぞれ
 

何があっているか
 
何がよいのか
 
何をしたいのか
 
 
は違うのです。
 
 
 
ですから、
 
自分がもっともチカラがでる
 
自分にあった
やり方・考え方で
ビジネスというゲームを遊ぶ

 
ということが
 
成果を出すためには
もっとも重要なのです。
 
 
 
 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)
 
 
感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com
 
 
 
神馬 豪