サービスを継続していただく仕組みを作るには「成長を感じられる」「人とのつながりがある」の2つを取り入れる

keizokuservice
jinbasan

昨日、上級講座
コンサルタントクエストサーガの

チームコンサルティング
ありました。

このチームコンサルティングに
参加いただいている方は、

上級講座を
3年、4年と繰り返し

受講いただいている方
多くいらっしゃるんですね。

そんな上級講座の
チームコンサルで
こんなご相談がありました。

ボクの上級講座のように

受講者の方に繰り返し
受講いただきたい
思っているのですが、

どのような仕組みにしたら
受講いただけますか?

という質問でした。

これってまさに

ご質問いただいている方、

チームコンサルを
受講いただいている方が

ボクの講座を繰り返し
受講されているので、

「なんで繰り返し
受講しようと思うんですか?」

を逆に教えていただいたんです。

ボクは意図して
仕組みを作っていますが、

その仕組みが
機能しているかどうかは、

実際に
受講いただいている方

どう感じて繰り返し
受講してくれているのか

を聞く方が早いですからね。

 

==============
1人目の方が
おっしゃっていたのが、、、
==============

「成長を感じられるから」

ということでした。

ゲーム戦略を学んでいると、

どんどん自分が
できるようになって、

成長していることを
感じられるので、

それが楽しくて
続けている

というお話でした。

 

ボクの講座は、
テンプレートを使って

自分がどれだけ
できるようになっているか

を理解できる構成にしています。

そうすることが
成長を感じられるような
仕組みになっています。

そして、
講座の中では

今、必要なこと
だけでなく、

今後必要となることも
全てお伝えしています。

その分、
コンテンツのボリュームは
多くなりますが、

でも、

お客さまは
どんどん成長していくので、

成長した時に必要となる
コンテンツも提供する

というのは
継続してもらうためには
大切なことなのです。

 

==============
別のお二人が
おっしゃっていたのが、、、
==============

自分一人では
行動が続きづらいので

こうした場があることで
行動できるようになるから

ということと、

ボクにいつでも
相談できる環境を
持っておきたいから、

ということでした。

ボクの講座は
単に学ぶだけではなく

一緒に学ぶ仲間と
協力できる仕組み

にしています。

ボクもそうですが、

一人で
やり続けるというのは

不可能と言っても
過言ではないでしょう。

一人でも次々と
行動できる人だったら、

もうすでに
世界的な企業の
CEOにでもなっているはずです

ですから、

仲間と一緒に
行動できる仕組みがある

ということが大切なのです。

 

==============
これは普遍の原理
==============

いつも、
ビジネスで重要な

「面白さ3つの要素」

ということを
お伝えしています。

その1つが、

「成長を感じられる」

ということです。

人は成長を感じると
面白いと思うのです。

自分がだんだんと
できるようになって
成長していくのが面白い

というのは、この

「成長を感じられる」

ということですね。

こうした
成長を感じる仕組みがあると

面白さを感じて
行動が続くように
なるのです。

そして、
もう1つが

「人とのつながりを感じられる」

ということです。

人とのつながりを感じると
人は面白さを感じるのです。

自分一人では
行動が続きづらいので、
場を活かす

というのは、

「人とのつながりを感じる」

ということですね。

人とのつながりを
感じられる要素があると
行動が続くようになるのです。

このように
商品に継続して
参加いただくためにも

面白さを感じられる
要素・仕組みがあるかどうか

が大切になります。

ぜひ、あなたのビジネスにも

成長・人とつながり

を感じられる仕組み
あるかどうか

を考えてみてくださいね。

 

※今日のドリル

==============

お客さまが

成長
人とのつながり

を感じられる要素
を考えてみましょう

==============

 

今日の内容は
お役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問を
お待ちしています。

info@thinkgj.com