メタバース・仮想現実から学ぶ「面白い場をつくる」ことがビジネスでも重要になる理由

metabirth
jinbasan

最近ますます「メタバース」
という言葉をあちらこちらで
見聞きするようになりましたね。

最近のウェブの仕組みは、
興味がある記事が
目につきやすくなるので、

よく見るからといって、
本当に盛り上がっているのかは、
調べてみる必要がありますが、

Googleトレンドで見ても、
急激に話題になっているのは
よくわかります。

「メタバース」つまり
仮想現実が広まっていくからといって、

自分のビジネスに
どのような影響があるの?

と思われる方も
いらっしゃると思いますが、

ボクはマーケティング的にも
大きな変化が起こると思っています。

仮想現実というのは「」です。


仮想現実という、
新しい「場」が生まれるイメージですね。

仮想現実という場では、

いかに面白い、楽しめる場を作るか

が重要になるでしょう。

面白い、楽しい、でなければ、
わざわざ仮想空間に行かないですよね。​

面白い、楽しい場を作るために
多くの企業が鎬を削るはずです。

ちなみに仮想現実などで、
ゲームが先行しやすいのは、

ゲームというのは

「楽しめる場を作る」

ものだからです。


ゲームというのは
単なる遊びではありません。

面白い場を作る、
のがゲームなのです。

話を戻すと、

仮想現実というのは
体験できたり、楽しんだりできる
面白い場になります。

マーケティング的な観点で考えると、

その場で体験したり、
楽しんだりしながら、自然に

いろいろなことに
興味を持っていただくことができます。
​​

今のウェブの技術では、
文章でも動画でも

「メッセージを伝える」

ことしかできません。


メッセージによって、
興味を持っていただいて

商品・サービスを
購入いただく必要があります。

でも、仮想現実で場ができると、

そこで体験したり、試したり、

という能動的な行動
していただくことができます。

​​

体験して、面白いと
思っていただきながら、


自然に商品・サービスに
興味を持っていただく


このような流れができるはずです。


つまりマーケティングが

「メッセージを伝える」

から

「面白い場を作る」に
変化していくはずなのです。

場を作るスキル

ですから、この未来を踏まえて、
今から

「場を作る」

ということを意識し、
そのためのノウハウを蓄積することが
重要になります。


ウェブでもリアルでも
「場を作る」ことが
できるようになれば、

メタバース時代になっても、
みなさんのビジネスは
成長し続けるはずです。

今現実にあるもので、
わかりやすいのは
テーマパークのイメージですね。

テーマパークというのは、

1つの場を作り、
その場でお客さまに楽しんでいただく

商品です。

ご自身のビジネス全体でも、
1つ1つのメディアや商品でも、

テーマパークのような面白い場を作る

ことが大切になるのです。

例えば、

講座のような商品1つでも
テーマパークのような
面白い場を作る

という前提で
商品内容を作ることが必要です。

ただ、講義を話して終わり、では、
面白い場にはなりづらいですね。

また、
このメルマガのようなメディアも、

テーマパークのような
面白い場を作ることが大切になります。

単に、ノウハウを伝えて終わり、
だけだと面白い場にはなりづらいですね。



このように、
これからの時代のマーケティングは

「面白い場をつくる」

ことが大切になります。

ぜひ、ご自身のビジネスでも
どのような面白い場を作れるか

を意識してみてくださいね。


​今日のドリル

ご自身の商品やメディアを

面白い場にするために
どのようなアイデアがあるか

を考えてみましょう。

今日の内容は
お役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問を
お待ちしています。

info@thinkgj.com