お客さまに興味を持っていただくために「独自の視点」を取り入れる3つのポイント

siten
jinbasan

お笑い番組や
バラエティ番組をよく見ます。

Tverはバラエティのタブ以外
触ったことがありません笑

芸人さんっての話って
面白いですよね。

Clubhouseとか
チョロっと覗いてみたりしても

やっぱり素人の話って
聴き続けるのはしんどいです。

芸人さんの話とは
雲泥の差があります。

なんでも
プロフェッショナルって
すごいですよね。

芸人さんは
いろいろなエピソードトーク
持っています。

次から次へと
面白い話をしますよね。

でも、
芸人さんの周りだけで
面白いことが起こっているから

面白い話が
どんどんとできるのでしょうか?

確かに
芸人さんは
変わった人が多いので

芸人さんが集まるところでは
面白いことが起こる可能性は
多少は高いかもしれません。

とはいえ、毎日毎日
ボクらの周りでは
絶対に起こらないような

面白いことばかりが
起こっているわけではないでしょう。

よくよく話を聞いてみると
それほど変わった話を
しているわけでもありません。

では、なぜ
芸人さんの話が面白くなるのか。

 

それは、

独自の視点

で話をしているからです。

同じような出来事であっても

その芸人さんの
独自の視点で伝えるから

話が面白くなるのです。

これはボクらも同じことです。

ブログやメルマガの文章を書くとき
動画やライブで話をするとき

いかに面白くして
興味を持ってもらえるかが
重要になります。

 

今は山ほど
コンテンツがありますから

面白くなければ
わざわざそのコンテンツ
見てくれないでしょう。

でも、面白いと言っても
ビジネスですから

笑えるコンテンツである
必要はありません。

自分なりの

独自の視点

があれば良いのです。

独自の視点が加わることで
他とは違う面白い
コンテンツになるのです。

では、独自の視点というのは
どのような切り口で
考えれば良いのでしょうか。

 

独自の視点を加える3つのポイント

dokuji

まず1つ目

世界観を通して視る

です。

世界観というのは
モノの見方ですから、

世界観というフィルターを
通して見るということは、

独自の視点を通して見る
ということになります。

 

ボクの世界観は

面白さが重要

ですので
その世界観を通して見ると
独自のコンテンツになります。

例えば、

確定申告の方法

このコンテンツは
誰が作っても
さほど内容は変わらないでしょう。

でも、

確定申告を面白くする

あるいは、

確定申告をすることで
ビジネスを面白くする

という視点で
コンテンツを作ったら

面白さのある
独自のコンテンツになりますよね。

 

2つ目は

お客さまの常識を破壊する

です。

ゲーミフィケーションで言うと
#驚嘆の技術、です。

多くの人が
持っている常識ってあります。

みんなの常識と同じ
見方であれば
面白くはありません。

みんなと一緒
ということですからね。

ですので、
お客さまの常識を破壊する

という視点
考えてみましょう。

 

確定申告は
税金を計算するために
行うもの

という常識があるとしたら

確定申告は
ビジョンを明確にするために
行うもの

確定申告は
家族を幸せにするために
行うもの

などの視点で伝えると
独自のコンテンツになりますね。

 

3つ目

レベルアップを考える

です。

ゲーミフィケーション
#レベルアップの技術、ですね。

人は常に成長を求めています。

もっと
知識を学びたい

もっと
成果を上げたい

もっと
仲間を増やしたい

今より成長をすること
常に望んでいます。

 

ですから、

どのように
レベルアップできるか

という視点を入れることで、
興味を持ってもらえる
コンテンツになります。

来年からは
半分の時間で終わるようになる
確定申告の方法

というように
成長にフォーカスすることで
独自のコンテンツになりますね。

 

ぜひ、皆さんも

自分独自の視点を入れる

ということを
常に意識してみてくださいね。

今日のドリル

今あるコンテンツに

世界観
常識の破壊
レベルアップ

で独自の視点
入れてみましょう。

 

今日の内容は
お役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問を
お待ちしています。

info@thinkgj.com