DNAにプログラミングされた面白さを感じる唯一の法則

DNAにプログラミングされた唯一の法則

「ゲームの面白さ」

ってどんなところに
あるんでしょうか?

たとえば
勇者がボス敵を
倒すまでのストーリーが楽しい

キャラクターが
強くなっていくのが楽しい

どのように敵陣を攻めれば
上手くいくのかを
考えるのが楽しい

対戦ゲームで
勝てるようになるのが楽しい

より速く走れるように
なるのが楽しい

遊ぶ人によって

「面白い」

と感じる
いろいろな理由があると思います。

でも、これらって
違う理由のように見えて

実はすべて
同じ理由を指し示しています。

それは

「成長」が面白い

ということです。

勇者がボス敵を
倒すストーリーは
「成長」のストーリーです。

キャラクターが
強くなるのは

「成長」するのが
楽しいということです。

上手く敵陣を
攻められるようになったのは
自分が「成長」したからです。

対戦ゲームが
強くなったのは

「成長」して
上手くなったからです。

より速く
走れるようになったのも

「成長」して
上手くなったからです。

つまり
ゲームの面白さは

「成長」

の要素がとても大きいのです。

「成長の要素」

があるから

人は夢中になって
ゲームをやり続けるわけです。

人はDNAに
成長を求めるよう
プログラミングされています。

人が生き残り
子孫を残すためには
成長が必要です。ですから

成長することが
楽しい

と感じるように
プログラミング
されているわけです。

つまり

お客さまに面白いと思ってもらい

集客できるようになるためには

ビジネスに

「成長」の要素

を入れることがなにより重要なのです。

あなたの
商品・サービスを使うことで

お客さまは
どのように成長するのでしょうか?

お客さまは
どのような成長ストーリーを
たどるのでしょうか?

ぜひ
考えてみてくださいね。