SNS発信は「リアリティがある具体的な情報」がオススメな理由

snsreal
jinbasan

SNSでの発信は

専門性を伝える
世界観を伝える

この2つが重要です。

専門性と世界観を伝えて
興味を持ってもらうことで

ビジネスに
つながるようになります。

専門性と世界観を
伝えること自体は
どのメディアでも同じですが、

メディアによって
特性が違いますので

メディアにあわせた
伝え方が大切になります。

ではSNSで
専門性を伝えるときは
何が重要なのでしょうか。

それは

リアリティ・具体性

です。

SNSという
メディアの特性は
リアルタイム性です。

SNSは過去に投稿した
内容が見られることは
ほとんどありません。

ブログやYouTubeであれば
何年も前の記事や動画が
見られることもよくありますが

SNSでは特性上
過去の記事は滅多に見られません。

 

リアルタイムで投稿された
発信を楽しむメディアなのです。

つまり、「」投稿している
発信だから意味がある、
価値があるのです。

ですから、投稿内容自体に

「今」を感じられる
リアリティがあること

が大切になります。

今だから意味がある

例えば、
ブログやYouTubeであれば

ステップメールの書き方
3つのステップ

のようなコンテンツも
良いでしょう。

ステップメールの書き方を
探している人がいますから

アップしたから時間が経っても
見られる可能性があります。

 

あるいは、
コンテンツにボリュームがあれば

電子書籍や無料コンテンツに
まとめるのも良いでしょうね。

でもこれは 「今」が伝わる
コンテンツではないので
SNSには向かないコンテンツです。

SNSであれば、

実際に作ったステップメールで
どれくらいの成約率になったのか

とか

具体的にどこを修正したら
成約率が上がったのか

といった

リアリティのある
具体的な内容

の方が興味を
持ってもらえます。

この投稿を1年後に見ても
状況が変わってしまっていて
あまり意味がないかもしれませんよね。

今だから、
価値があるコンテンツです。

今だから価値がある
コンテンツがSNSで
発信すべきコンテンツなのです。

そしてSNSだから

簡単な内容で良いだろう
表面的な内容で良いだろう

では、誰も興味を持ちません。

具体的で
役に立つ情報だからこそ
興味をもってもらえるのです。

ぜひ、みなさんも
SNSでは

リアリティのある
具体的な情報

を発信してみてくださいね。

 

今日のドリル

SNSで今を伝えるとしたら
どんなコンテンツが良いか

 

を考えてみましょう。

 

今日の内容は
お役に立ちましたか(^_^)

感想・要望・質問を
お待ちしています。

info@thinkgj.com