コンサル業の集客はファッションコーディネートと同じ?

o149416571328105607700

 
昨日、
とある場所で
隣に座られた方は、
 
 
コンサルタントやコーチ向けの
ファッションコーディネイト
 
 
をしている方でした。
 
 
 
ボクらのように
人前で話す機会がある
仕事であれば、
 
見た目というのも
重要になりますよね。
 
 
 
どんなに素晴らしい内容を
話したとしても、
聞く方が
 
 
聞く体制に
なっているかどうか
 
 
で、
話の伝わり度は
大きく変わってきます。
 
 
 
その方は、
 
 
ファッションに
気をつけることで、
 
野球でいえば、
 
先に1点もらった状態で
試合をスタートできる
 
 
とお話しされていましたが、
まさにその通りですよね。
 
 
 
見た目の印象で
はじめの一歩が
大きく変わってきます。
 
 
 
ただ、
 
ファッションの
難しいところは
 
 
誰でも同じ服を着れば良い
 
 
というわけでは
ないことでしょう。
 
 
 
高い服を買ったとしても、
 
その方にあった
服を選ばないと
 
台無しになってしまいます。
 
 
 
そして、これは・・・
 
集客の手法においても
同じことです。
 
 
 
誰でも
同じ手法で
集客すれば良い
 
 
というわけではありません。
 
 
 
もちろん、
ビジネスの仕組み自体は
 
誰であっても
どのようなビジネスであっても
 
基本は同じです。
 
 
 
仕組みの作り方に
違いはありません。
 
 
 
でも、
集客するための
具体的な手法については
 
人それぞれ
適したものが違うのです。
 
 
 
たとえば、
Facebookを見ていると
 
 
お互いにひたすら
挨拶しあっているグループや
 
 
どこかで習った
同じようなテンプレートで
投稿している人たち
 
 
をよく見ますが、
 
これって
周りの人から見ると
ちょっと異様だったりします。
 
 
 
個人向けの
ビジネスをしているのであれば、
まだ良いですが、
 
 
企業向けの
コンサルタントや講師といった
仕事をしている人が
 
このような
集客手法をやっていると
 
 
怪しく思われて
契約に結びつかない
 
ということが起こります。
 
 
 
このような
 
 
決められたことに沿って
行動している
 
 
ように見える人に
 
会社の行く末を
任せようとは思わないですよね。
 
 
 
あるいは、
 
 
大規模なプロモーションを
行って
集客している方もいますが、
 
 
初心者向けのビジネス
 
かつ
 
本人が独身であったり
家族がすでに自立していて、
時間を十分に取れる
 
 
という条件でないと
やってもしんどいだけになります。
 
 
 
プロモーション期間中は
 
1日中、
臨機応変に対応し続ける
必要がありますから、
 
家族との
時間を優先するのは
難しいですからね。
 
 
 
専門性が高い
ビジネスをされている方は
 
 
初心者向けではなく、
 
価値を理解してくれる方向けに
ビジネスをされていると
思いますし、
 
 
それなりに
人生経験を踏んできた方も多く
 
家族が
いらっしゃる方も多いので、
 
 
ドカンと
プロモーションで
集客しようとすると
 
 
結局
続かなくなってしまうのです。
 
 
 
どの集客法が良い・悪い
 
という
ことではありません。
 
 
 
自分に適した
集客方法を見つける

 
 
ということが
重要なのです。
 
 
 
そうした視点を
持っていないと、
 
やみくもに
最新ノウハウに飛びついて
ドツボにはまっていく
 
ということが
起こってしまいます。
 
 
 
特に
 
コンサルタントや
士業の方、
専門家の方など
 
 
専門性が高い方向けの
集客手法
 
 
というのは
ほとんどないので、
より注意が必要です。
 
 
 
世の中は
 
あなたのような
専門性が高い方よりも
 
専門性を持っていない方が
はるかに多いわけですから
 
 
専門性がない方向けの
 
すぐに、簡単に、誰でも
うまくいく
 
という手法が
溢れかえってしまうのです。
 
 
 
ぜひ、
 
あなたの
専門性を活かし、
 
 
その専門性を
理解してくれる方が
集まる仕組みを作る
 
 
ということを考えて
集客手法を選んでくださいね。
 
 
 
 
今日の内容はお役に立ちましたか(^_^)
 
 
感想・要望・質問をお待ちしています。

info@thinkgj.com
 
 
 
 
P.S.
 
 
どんな人とつながるか
 
どんな人から学ぶか
 
 
というのは
とても重要なことですよね(^_^)
 
 
 
神馬 豪